TOC(五反田)B1にあるどんどんで長崎ちゃんぽん。770円。ちゃんぽんだけでなく、定食類もあった。まあ、ごく普通のちゃんぽん。
晩は炒飯屋エスバ(大船店)で5のセット(炒飯・餃子・ミニ麺。640円)を食す。途中で、言葉の不鮮明なおじちゃん(酔ってた?)が入ってきた。店員のきれいなお姉さんが、つきっきりで相手をさせられる。
おじ「ここは東京?」
店員「ここは神奈川です」
おじ「神奈川のどこ?」
店員「大船です」
おじ「ああー、そう」
お酒がないことにすねたり、なかなか食券を買ってくれなかったり。そして、やっとのことで大盛の食券を買ったはいいのだが、大盛にすべき炒飯なり麺類を買う金がなくて払い戻しをしてもらっていた。ほかにお客さんがいなかったからいいものの、混雑時だったら困るよなあ、こういう人は。