単なる雑記

埼玉県羽生市南羽生駅。駅を出るとロータリーがある。いや、ロータリーしかないといったほうが正確か。一応、コンビニめいたものはあるが、もちろん大手ではなく、ヤマザキYショップ*1。駅のそばであっても普通の住宅が建ち並ぶという、まあ、地方にはよくある光景がそこには広がっていた。
そんななかにあったのが、自販機の固まるスペース。清涼飲料、ビール、煙草。ここまではなんでもない。都心でも普通に見かける。
しかし、それらに挟まれて、何だか背の低い自販機が。何だろう、これ。
大きさは、よくコンビニにある情報端末(ロッピーとか)ぐらい。しかし、ぼろい。いったい何だ。そう思って近づいてみると、「サガミオリジナル」という文字が目に入る。
なるほどなあ。地方だと、これといった娯楽もないから夜は……、ってやつか。でも、こういうものが置いてあるっていうのは、ひょっとしたら、幸せなことなのかもなあ。都会だったら、子どもに悪影響を及ぼすって苦情で、即撤去な気がする。避妊しないことのほうがよほど悪だろうに。