単なる雑記

バイトで蒲田へ。昼はコンビニでパンを買おうと思っていた。だが、休憩のまえに、社員のこんな一言。
「このへんは食堂とかもいっぱいあるんで、昼ごはんを食べて12:30までに戻ってきてください」
別に食堂がいっぱいあるからって、コンビニにいったらだめというわけじゃない。だけど、コンビニはやめにして、ぶらぶら歩いてみようという気持ちになった。
最初に目についたのが、「すし」とか「穴子」とかいう看板が出ている店。すしというと高そうだが、穴子丼850円と書いてある。しかし、一発で決めるのはあれなので、もうちょっと歩く。そうして、いい感じのそば屋を見つけ、昼の安らかなひとときを過ごすことができた。
こんなふうに、何を食べようか悩むのはとっても楽しい。
これから、四国へ出かけるけど、悲しいことに食事はほとんどが「決め食い」の予定だ。
でも、ひょっとしたら、事前にネット検索をして、どこで何食べようか悩んでいる時間が、きょうみたいなひとときの代替なのかもしれない。