愉快な勘違い

あるblogに「爆弾を爆発させるあのゲームにはまっている」という記述があった。私はなぜかこれを見て、「マインスイーパー? あれは、爆弾を爆発させちゃ、だめなゲームじゃん」と思ってしまったのだった。
で、読み進めると、どうやらそれは「Bomberman」だったらしいことがわかるわけだが。
ううむ。実は、自分もベータ版のころ、↑にはまっていたのに、なんでマインスイーパーだと勘違いしたのか。思うにその原因は、blogの印象からして、ボンバーマンよりマインスイーパーのほうが合致したということなんだろう。
いかんねえ。文章を見る目が、バイアスがかっている。日常雑記ならまだ許されるのかもしれない。しかし、アカデミックなものを読むときには注意したいものだ。
「愉快な勘違い」どころか、大いに反省する。