でぶそばでサンマーメン。890円。ネットでこの店のレビューを見ると、どれにも「渥美清さんが通った」ということが書かれている。私はそんな記述に渥美さんのやさしさを見る。
この店は、かって松竹の撮影所があったところから、ちょっと距離がある。別に撮影所の近くに飲食店がないわけではない。そばにはいまも、映画関係者がひいきにしたとされる店がいくつかある。そんななかで、渥美さんはこの店にも足を運んだ。やはり、こういうのは人情ゆえなのだろうか。
店の雰囲気はともすれば、ぼろいの一言で片付けられてしまうかもしれない。しかし、渥美さんが訪れていたというエピソードがひとつあることで、いまにも寅さんがやってきそうな温かいたたずまいに思えてくる。