雑記

笹生陽子

『楽園のつくりかた』を買おうと思って、土曜日、きょうと生協のブックセンターにいったんだけど見つからない。ひょっとして怠慢で並べてないのかな、だったら文句いってみようと思って、店員をつかまえ「今月の角川文庫の新刊ってまだ並ばないんですか」と聞いてみる。
ずいぶんと長い間待たされた。そしたら「あっちこっちにばらけてるみたいなんで、タイトル教えていただければお探ししますが」とのお答え。
「『楽園のつくりかた』って本なんですけど」というと、夏の文庫フェアの中にあった。
そうかそうか、なるほどね。今月出たような新刊は、夏の100冊に入っちゃってるのか。
話が変わるけど、きょうの「日本の児童文学」の授業、トイレにいって教室に入ろうとすると、先生(笹生さん)と鉢合わせ。先生がドアを開けると、私などのような者に一礼してくれた。いい人だ。

南綾子

第4回R-18文学賞大賞受賞者。新潮社のサイトにのっかってるプロフィールに「鎌倉市在住」とある。へえ。で「今一番やりたいことは引越し」か。確か、『サイゾー』7月号に出ていたと思うので、こんど買ってこよう。