雑記

朝から国会図書館へ。この間、初めていったときは新宿から歩いたので、きょうは地下鉄を利用してみる。いきは渋谷で東京メトロ半蔵門線に乗りかえ、永田町で下車しようと思ったけど、湘南新宿ラインの車中、眠っていて気がついたら新宿だった。なので、新宿から東京メトロ丸の内線で国会議事堂前へ。
普段、歩くのが好きで地下鉄にはまったく乗らないから、地方から上京した田舎ものがごとく、あたふたした。まず、地下鉄の新宿駅がどこにあるかわからない。そして、電車に乗るとき、池袋方面なのか荻窪方面なのか戸惑う。私には、新幹線を通過するはずの宇都宮駅に停めてもらった受験生を責める資格はないなと思った。
そんなこんなで、国会議事堂の駅を降りて、図書館に向かって歩いていると、国会見学にくる小学生たちを乗せたバスの群れが。自分が幼かった頃を思い出して、ちょっと懐かしくなる。
帰りもいきと同じように、議事堂前から新宿へ。まあ、たまに地下鉄に乗るのも、いい勉強なのかもしれないなと感じる。