映像の戦後60年 あなたと作る時代の記録

きょうの20:00-22:30にNHK衛星第二で放送。家を出てからこの番組をやるのを思い出して、急いで帰ってきたけど、なんかだらだらとして面白くなかった。個人の思い出としての映像を見て、スタジオのゲスト陣がコメントという形式。大林宣彦荒木経惟と並びながらも、けっこうしゃべる機会があった。下は番組公式。
http://www.nhk.or.jp/sengo60/

1/19日本経済新聞夕刊

「育児における父親の役割」についてのインタビューが、どでかく掲載されている。日本経済新聞だと、2003年6月3日の夕刊にも、子育てにまつわるインタビューがあった。

山田玲司著『絶望に効くクスリ ONE ON ONE3』(YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

この前、重松清が登場した回は、たぶん5巻ぐらいに収録されるんじゃないかと思うけど、この3巻にも重松清についての言及があった。五味太郎の回のあとがきで、「あの人って接近戦でしょ」と重松清がいっていて、まさにそのとおりだと思ったとか。

新刊予告

(情報出所id:yamnak:20040118ほか)新しくできた、ちくまプリマー新書というのから『人から話を聞くときに大事なこと』という本が予定されている。
http://www.chikumashobo.co.jp/top/pshinsho/index.html