立ち読みスポット

私は、書店で立ち読みというものをほとんどしない。人があっちこっちいったりきたりして、集中できないから。そんな私が唯一、好んで立ち読みする場所が、横浜VIVREのなかにあるHMV。たまにしかいかないけど、ここの音楽関連書籍、雑誌コーナーは、人が皆無だから、快適で、気がついたら1時間過ぎていた、なあんてこともよくある。
何ヶ月かぶりにいってみたら、店内リニューアルされていて、書籍コーナーも場所が変わっていた。だけど、人はやっぱりこなくて、居心地がいい。しかも以前は置いてなかった漫画(カバーかけてあるけど)やサブカルチャー本が充実。『文藝』まであった。たっぷり楽しませてもらったけど、いつもどおりなにも買わずに店を出る。