山手線の英語案内放送

id:nsw2072:20041009に「妊娠中の方のことを"expected mothers"という」とある。学校へ行くときにはほぼ毎日このアナウンスを聞いているのだが、そんなこと言ってたかな、と思って検索してみた。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808946
ちゃんとある。たぶん、この「優先席をお譲りください」というのを私は聞いたことがない。そしていつも耳にしてるはずの、携帯電話の電源云々がここには載っていない。なのでまた検索してみる。
id:sosna:20040612に
携帯電話のことも書いてある。おそらくどの放送がされるかは駅間で異なっているのだろう。今度ぐるっと一回りして確かめてみようかな。