楽天×西武(15回戦、こまちスタジアム)

イントロ

2年前(雨天中止)に大変な思いをした秋田。試合やってないので、まあ初めてみたいなもんだ。
今回気づいたのが、外野席の場合、場外に出ないとトイレがないこと。えらい面倒くさい。しかも客の数からして、便器の個数が少なすぎ。

惜敗

ワンサイドになっていてもおかしくないぐらい、両チームともにチャンスを逃し続けた。それで何が勝敗を分けたかというと、やはりミスの有無。残念ながら「若手はミスを気にせずに」などといっていられる状況ではないのだ。

応援メモ

8回表、栗山にチャンステーマ、代打平尾はチャンステーマ4で、中島にも続けて4。打席途中でチャンステーマ2に切り替わり、地方球場ならではの広くスペースを使った横移動。楽しい。
最終回の応援は、結果負けはしたが、やりきった感がえられるものだった。やりきる気持ちにさせてくれるリードの方に感謝。もう後がないから、あした・あさってはやりきって勝たないとな。

メモ

外野席のチケットは、外野入口(バックスクリーン裏)付近にて販売。
外野の入口そばに出てたババヘラアイスを食べた。シャーベット状のアイスがコーンの上にのっかってる。味はどうということはない。200円だから高くないし、話のネタとしてはいいかな、と。あとはシャーベットだけあって、溶けるスピードが速い。
入場時の配布物はうさちゃんクリーニングのうちわと、メンバー表。後者に掲載されているのはイーグルスが全員、ライオンズは8/16時点での登録メンバーと秋田出身の藤田。
今回は空の青もあって、内野席の座席の配色がきれいに見えた。
球場の周辺にはいくつかバス停がある。ということはどこに並ぶかが問題になるわけだが、バス会社の人間がトランシーバーで連絡をとり、適宜配車している様子だった。なので、あまり違いはない?

得点経過

1回裏、高須がレフト前にタイムリー。(楽天1-0西武)
3回裏、内村のショートゴロの間にランナー生還。(楽天2-0西武)
8回表、中島がライトにタイムリー。(楽天2-1西武)

NPB公式より

試合時間:3:01
観衆:10130

野球以外

きょうの行動

朝に秋田到着。当初の予定だと、昼間は八橋球場で秋田市中小企業野球大会を見るつもりだった。しかしどういう事情か、球場をのぞいてもやってなかった。
だから、秋田県立図書館でずっと雑誌を見てた。県立だけあり、充実していて読むものに困らない。ただ、盗難防止でバッグをロッカーに預けなきゃいけないのが、少しやっかい。

アキタパークホテル

楽天トラベルにて朝食つき*1で3500円。無線LANの電波状態も良好で不満はない。
しいていえば、レンタサイクルをやってくれていたら、球場に自転車でいけてよかったなあと。

*1:通常だと800円らしい。

拉麺職人満大でつけめん(中)。700円。朝6時からやってる。
量も含めて、しっかり食えるなあという印象。つけ汁はほのかに酸味があるぐらいの特徴しかないのだが、麺をかきこむのを邪魔しない。
あと、女性店員ばかり3人だったのが印象に残った。

      • -

晩は初代竹本商店で竹本つけ麺(840円)を食す。いままでに出会ったことのない食感の麺だった。あえていえば、うどんに近いか。量も十分で満足の一杯。