2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの荷物が向かいの家に届いた話

日曜(29日)午前の話。置き配の荷物が配達完了とメールで届いた。 じゃあ取りに行こうかな。そう思った瞬間、ピンポーンと鳴った。 別の荷物ってなんかあったっけなーと思いつつ出ると、「これうちに届いちゃったみたい」と向かいのおうちの方。手にはアマ…

昼食

ココス(鎌倉大船店)でガパオライスランチとピスタチオ&チョコクリスピーのふわふわかき氷。計1518円(869円、649円) 大盛りが無料だったのでそうしてある。味は特別なんにもという感じ。一皿にまとまってるのは食べるのが楽でいいなあと思う。 クリームが…

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第15弾。枝豆塩バター味はローソンで151円。九州しょうゆはセブンで185円。レモン香る鶏皮ねぎ塩だれ味はセブンで181円。 枝豆塩バターは香りから枝豆とバターという感じ。枝豆は好きじゃないけど、枝豆ス…

間食

森永製菓のしましまうまうまバーを食べた。セブンで140円。 まちBBSで話題になってたので購入。いたって普通のチョコとバニラのアイスという感じ。でも、この手のアイスって全体をチョコでコーティングしてあることが多いから、そこ珍しいのかな。

間食

そごう横浜店の天ノ屋でピスタチオのかき氷を食べた。1000円。 お店は下北沢にあり、そごうへは今月末まで出店中とのこと。イスがなくて立ち食い式になっていた。 口溶けがさわやかで、おいしいのはおいしい。そこは100点。ただツイッターにも書いてる方がい…

読了

武田一義著、平塚柾緒原案協力『ペリリュー 楽園のゲルニカ 10』(ヤングアニマルコミックス、2021/8) 戦場での命日は部隊が壊滅した日と推定されていた、だから本当の命日を知りたい家族は多かったという記述が出てくる。 やはり正確な日がわからないと弔…

間食

梅果汁ゼリー(浪速製菓製造・ダイショウジャパン販売)を食べてみた。432円。 クセになるすっぱさで、食べ始めると止まらない。小袋いっぱいにゼリーが入っているので、開けるときちょっと気にする必要がある。

間食

セブンプレミアムのフルーツ大好きな白くま(セリア・ロイル製)。354円。 このフルーツの組み合わせでおいしくないわけがない。いちご以外がカッチコチでなかなか溶けないので、アイス用スプーンがあるといいかも。

朝食

べーぐるもへあるで買ったベーグル3つ。計880円。 SHONAN gardenというサイトの記事によると、昨年8月8日オープン。こんな路地にお店ができたんだなあと、ちょっとびっくりした。 それから約1年。通るたびに気になってはいた。ただ入口から内部が見えず、び…

間食

セブンプレミアムの黄色い白くまバー(セリア・ロイル製)を食べた。322円。 メインがバナナで、中に黄桃とかマンゴーの果肉が入ってる。せっかく入れるなら、もうちょっと存在を感じられる量がほしいなあ。

誤情報の広まり

先月31日の朝日新聞別刷りに掲載された飯間浩明さんの「街のB級言葉図鑑」が興味深い内容だった。 穴八幡神社の門に掲げられた文字が何であるかを調べるもので、ネット情報の大多数が誤っていたという。 https://www.asahi.com/articles/DA3S14992241.html …

昼食

8番らーめんのカップ麺(野菜らーめん塩)。ローソンで228円。 パッケージに「日本:117店舗、タイ:138店舗」と書いてあって、海外のほうが多いんだなあと。 私は一度だけお店に行ったことがある。ブログを見返すと、2008年6月。そこでもタイに店舗が多いこ…

間食

ヤマザキのみたらし団子を食べた。ローソンで108円。 みたらし団子なんて、いつ以来だろうなあ。10年は食べてない気がする。

昼食

セブンイレブンの「お店で揚げたカレーパン」と「お店で揚げたコロッケパン」。各149円。 こんなにうまいとは思わずびっくり。特にコロッケパン。公式サイトでも説明されているように、肉じゃがっぽい味付けでおいしい。あとはコロッケのふっくらとした感じ…

最近のまとめ

読売新聞 「57年後 勝者は泣いた…」というタイトルで、柔道男子100キロ級についてのコラムが掲載されている。 作家の方々がリレー形式でオリンピック競技について書くコーナーらしい。重松さんの前日は楊逸さんが書いている。 https://www.yomiuri.co.jp/oly…

夕食

セブンイレブンで買ったお赤飯と、ミニストップで買った赤飯おこわ。各130円、108円。 英語が違って面白い。前者はRice with Adzuki Beans、後者はGlutinous Red Bean Rice。ほんとはローソンとファミマも調べてみたかったんだけど、数店舗まわっても見当た…

昼食

セブンイレブンで買ったラップロール(タコスミート)とミニストップで買ったゴーゴーカレーピラフ。各346円、108円。 ラップロールは「辛みの苦手な方はご注意ください」とあるけど、警告を促すほどではないと思う。包みのトルティーヤがおいしかった。 ゴ…