2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間食

ななパフェのティラミスを食べた。セブンで300円。 これも下にかき氷の層があっていい。コーヒーだから食べる時間に気をつかわなきゃいけないのがアレかな……。

最近のまとめ

婦人公論8/11号 玉川奈々福さん、神田蘭さんとの鼎談「講談、浪曲。語りましょう、『話芸』のツボ」が掲載されている(全6ページ)。「婦人公論井戸端会議2020」の第7回。 朝日新聞デジタル 高校野球にかんしてインタビューを受けた記事が掲載されている。独…

昼食

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX関西風天かす。429円。 前に同じサイズを食べたときも思ったけど、量がつらくなる一歩手前なので助かる。そしてもう夕食は不要に……。

ライオンズのオンライン観戦イベントに参加した話

序 ついにライオンズでもこういうのをやるんだなーというのが告知を見たときの印象。どんなもんだろうと興味をもって参加してみた。 ざっと概要を書くと、出演者とファンがTwitterやチャットでコミュニケーションを取りながら本日のマリーンズ戦を見ようとい…

最近のまとめ

『小説野性時代』8月号 巻頭に童話「こいのぼりのナイショの仕事」が掲載されている。予告によると、次号にも重松さんの童話が載るそう。 『週刊朝日』7/31号 鈴木裕也さんが「『ずばり東京』半世紀余」という特集記事を書いている(全4ページ)。重松さんが…

間食

ななパフェのストロベリーを食べた。セブンで300円。 製造が赤城乳業だったので買ってみた。下にかき氷の層があって、変化がつくのがいい感じ。ただ、私はローソンのフローズンパーティーのほうが好みだなあ。

間食

フルグラのたっぷりアーモンド(500g)を食べた。イトーヨーカドーで537円。 セブンプレミアムでも出てるんだなあ。久々にフルグラを食べて、この甘い味付けがやっぱりいいなと思った。 アーモンドはそこまでたっぷり入ってない。ただ硬さがあるから存在感は…

『ステップ』

作品の中身とは無関係な話を長々と書く。 もともとは4/3に公開を予定していた本作。延期されたものの、その決定はわりとぎりぎり(公式サイトの記載では3/30)だった。新型コロナウイルスの影響が強まるなか出かけていいのものか、当時は思案していた。 前向…

大ハズレの自転車を引いた話

辻堂まで映画を見に行った。 一日中雨みたいな予報だったけど、出かけるときは降っていなかった。こういうときはハローサイクリングを使う。自分の自転車で行くと、途中で雨になったときの対処に困るからだ。シェアサイクルなら歩きに切り替えるだけで済む。…

昼食

フジパンのスナックサンド3種類(ビーフカリー、完熟トマト&とろ~りチーズ、モンブラン)。アール元気で各129円。 ランチパックのような形をした商品。他社も出してるだろうなあとは思ってたけど、実際に見るのは初めて。ねとらぼの記事によると、歴史は本…

最近のまとめ

映画『ステップ』 4/3公開予定だったものの、新型コロナウイルスの影響で公開延期。新たな公開日はあす7/17となった。 映画ナタリーには重松さんと劔樹人さんの対談が掲載されている。劔さんは3歳の娘さんを子育て中で、本作もご覧になったとのこと。 https:…

久しぶりにUFOキャッチャーをした話

親からセガサミーの株主優待券をもらった。UFOキャッチャーの500円分利用券が2枚。セガのお店でも使えるし、オンラインでもOK。 同じものを何年か前にももらった。そのときは店舗でしか使えず、しかも近くにないからただの紙切れだった。 オンライン対応した…

間食

カルビーのポテトチップス(ほしいも味)を食べた。イトーヨーカドーで116円。 あんまり他で見かけない味で、珍しいものを食べられた感はあった。

間食

アヲハタのまるかじゅり(グレープフルーツ&オレンジ)を食べてみた。セブンで246円。 聞いたことないのが売ってるなあと思い購入。シャーベットっぽいものを押し出して食べる。 水っぽくて、あんまり果実を味わってる感はなかった。真夏の屋外で顔に当てて…

間食

セブンイレブンのカラフルチョコドーナツを食べた。127円。 PayPayで700円以上買うとエコバッグをもらえるキャンペーンをやってた。その値段調整のために購入。味はなんということのないドーナツ。

間食

カルビーのポテトチップス(横浜家系ラーメン味)を食べた。イトーヨーカドーで116円。 ポテチとしては普通だけど、再現度は……。家系っぽさがかけらも感じられず。

読了

芳崎せいむ著『金魚屋古書店17』(IKKI COMIX、2020/7) 5年ぶりの新刊。掲載誌が2014年に休刊となり、単行本を出すには書き足しが必要な状況だった。 2017年末には、著者が「来年には出さないといけませんね」とツイート。 https://twitter.com/yseimu/stat…