2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間食

春水堂(チュンスイタン、横浜ポルタ店)で点心&スイーツドリンクセット。918円。 (上)愛玉マンゴー:だいたいこんな味だろうという想像を超えるおいしさ。ドリンク単品じゃなくセットにしてよかった。(下)タピオカ桜ミルクティー:こっちはイメージどん…

昼食

ムービルの金太郎で広島お好み焼風焼スパ(大盛)。800円。 決してまずくはない。ただ、量が多いだけに途中で変化がほしくなってしまった。

最近のまとめ

トークイベント 下北沢の本屋B&Bで、『吃音』の著者・近藤雄生さんと。 5/31(金)22:00から。チケットは発売中。1ドリンク込みで2000円。 http://bookandbeer.com/event/20190531/ 「Hitachi Systems HEART TO HEART」次回の放送は4月21日。3月17日放送分の…

間食

カンデミーナ(スーパーベスト)。ドンキで192円。 ハリボーよりも硬くて、あごが疲れる(笑)。そこはいいのだが、味が好みではなかった。個人的にすっぱい系をポジティブにとらえることが、あんまりないかもしれない。

扇湖山荘

きょうあしたが一般公開。あしたは天気がイマイチっぽいので、きょうにした。だけど、きょうもよくなかったな(笑)行くにあたっては、自転車をどこに置くか悩んだ。駐車場がないとは書いてあったが……。結局、夫婦池公園にとめて10分ちょっと歩いた。 ところ…

最近のまとめ

『手で見るいのち』 岩波書店の営業部が「コメントをいただいた」とツイートしている。本屋で見たところ帯文などはなかったが、『図書』に書評が載るのかな。 柳楽未来著『手でみるいのち』 https://t.co/1b4PhGjh8S に重松清さんからすてきなコメントをいた…

間食

ロッテの爽バニラ×三ツ矢サイダー。グルメシティで106円。 安売りだったからどんなもんかなとカゴに入れた。期待せず食べてみたら、むちゃくちゃうまい。 真っ白のところが三ツ矢サイダーを模しているのだが、ひんやりシュワシュワで気持ちいい。バニラを邪…

昼食

清勝丸(湘南GATE店)で韓国風つけ麺(300g)。900円。 ほんのりとした辛み。可もなく不可もなくという感じ。

最近のまとめ

映画『泣くな赤鬼』まず3/14の話。特報映像や主題歌が解禁になった。各所で記事になっているが、そのなかからひとつ。http://www3.cinematopics.com/archives/107892また、川栄李奈が撮影現場での写真をインスタグラムにアップしている。こちらもいくつか記…

最近のまとめ

Milestone Express2019重松清のインタビューは扉を含めて7ページ。当初、教授としての任期は3年の予定でもうすぐ終わるはずだったが、2年延長したとのこと。かつては大学の教科書がパチンコ屋の景品になっていたという話が出ていて、衝撃を受けた。インタビ…

間食

一か月ぐらいまえ話題になってた「じゃがアリゴ」を作ってみた。 何回かやった感想としては、お湯の量がけっこうシビアだなあと。あとは本家本元が言ってたとおり、使うじゃがりこはチーズが一番。わたしはサラダ、じゃがバター、たらこバター、東北ずんだで…

最近のまとめ

3月18日付朝日新聞朝刊「ひこばえ」はこの日で281回。後半に入ったということでインタビューが掲載されている(聞き手:中村真理子)。『木曜日の子ども』についてもすこし言及あり。下記URLは有料会員限定。https://www.asahi.com/articles/ASM365FKZM36UCV…

昼食

清勝丸(湘南GATE店)でトマトつけ麺(300g)。900円。 オープン記念でトッピング(のりor玉子orネギ)が無料だった。場所が便利だからたぶんまた行く。

最近のまとめ

Milestone Express早大生向け情報誌。2019年版に重松清のインタビューを掲載とのこと。 アマゾンでも購入できるが、送料分があらかじめ上乗せされている。https://takadanobaba.keizai.biz/headline/144/過去に登場したのは、2015年尾木直樹、2016年朝井リョ…

間食

カルビーの堅あげポテトを3種類セットで食べてみた、第3弾。梅味はイトーヨーカドーで149円。炙り帆立と焼き海苔味はミニストップで172円。塩と揚げにんにく味はローソンで173円。 以下、3つをローテーションでつまんでの印象。 梅はシンプル。もっとはっき…

間食

サクマ製菓のとびきりいちご。ミニストップで204円。 SNSでオススメしてる人がいたので購入。15粒入り。外側はシンプルないちご味だけど、中がクリームで食べていると変化がつく。お楽しみがあるというか(笑)

昼食

松屋(藤沢南口店)でプレミアム牛とじ丼(並)。560円。 LINEペイの200円割引クーポンを消化するため、久々の松屋。調べたら3年ぶりだった。

昼食

くら寿司(鎌倉店)で寿司5皿とKURA BURGER(FISH・MEAT)。計1080円。 左がくらバーガーのフィッシュ。魚肉ならではの味わいは感じなかったが、天ぷらのサクサク感と相まっていい食感。 右がミート。ああ、肉だわーという感じ(笑)。味つけもオーソドック…

間食

ファミマで買ったハードマニア2種類(激辛Wブレンド味・刺激的わさび味)。各138円。 いやー、買ったことを後悔するレベルのつらさ。先に食べたのが激辛のほう。こっちは耐えられる辛さだけど、おいしさがまったく感じられず。 わさびのほうは少しおいしいと…

第4回江の島将棋頂上決戦

またこのイベントがやってきた。去年は起きたあとゲームをしていて到着が遅くなった。今年はというと、ゲームをするのはこらえたが二度寝をしてしまい、結局遅れた(笑)11:05ごろ現地へ着く。戸辺七段と竹俣女流初段が将棋のルールを説明しているところだっ…

最近のまとめ

『ニワトリは一度だけ飛べる』 刊行にあたって、プレスリリースが出ている。「朝日文庫創刊40周年を記念」とのこと。電子書籍も発売されている。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000642.000004702.html 新刊 『読むよむ書く』というタイトルが幻戯書…

横山秀夫さんサイン会

『ノースライト』の刊行記念。丸善(丸の内本店)2Fにて。家を出るまえ、6年前のサイン会写真を見返してみた。当時の自分は20代ラスト。老いたなあと思わずにはいられない。 18:30にスタート。下が待機列の写真。 左に写ってるエレベーターから横山さんが降…

昼食

長崎みろくや(丸の内店)で長崎皿うどんセット。1000円。 7年半ぶり。味つけが甘く感じた。ふだんこの手の辛子は触らないけど、きょうは使い切ってしまった。