横山秀夫さんサイン会

ノースライト』の刊行記念。丸善(丸の内本店)2Fにて。
家を出るまえ、6年前のサイン会写真を見返してみた。当時の自分は20代ラスト。老いたなあと思わずにはいられない。

18:30にスタート。下が待機列の写真。

f:id:amanomurakumo:20190307230140j:plain

左に写ってるエレベーターから横山さんが降りてくる。拍手の音を聞いて、来たんだなと把握。
並んでいるとき、刊行記念小冊子をいただいた。書店にも同じものが置いてある。内容はインタビューと、木村由花さん(新潮社)の追悼文集に書いたものの転載。
為書きを希望する場合は、整理券の裏に名前を書くよういわれていた。のちにスタッフさんが回ってくる。「字が小さくて読みづらい方が多く、時間を要している」と。
私は40番目ぐらいに並んで、順番がきたのは開始から1時間後。質問は5-6個うかんでいた。前の人が次作の刊行時期を聞いてたので、そこは重ならないほうがいいかなと考え椅子に座る。
「もう映像化の話はきてるんですか?」とぶつけてみた。お返事は書かないが、そういうものなんだなと。
最後に写真を撮ってもらった。またこういう機会があるとうれしい。できれば来年か再来年あたりに。
移動
湘南深沢9:15発→(湘南モノレール)→大船9:20着
大船9:23発→(東海道線)→東京10:08着
東京19:50発→(東海道線)→大船20:28着
大船20:37発→(湘南モノレール)→湘南深沢20:43着