2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

ハイスキー食品のマンナンレバーを食べてみた。楽天市場で3個パック880円(送料込)。1個300円ぐらいか。 レバ刺し風こんにゃく。今回ゲットしたのは薄切タイプだが、いくつか種類がある。で、本品にはごま油が付属してなかった。とあるブログでは付くと読ん…

最近のまとめ

『木曜日の子ども』あす31日発売。それに合わせて、本日まで試し読み企画をやっている。https://kadobun.jp/readings/601/c5f5d70d下記URLには、本作PR動画へのリンクも。挿画のPhil Haleは『疾走』でおなじみ。出典も『疾走』のときと同じで、今回使われた…

明石ガクト著『動画2.0』(幻冬舎、2018/11)

立ち読みですごく面白かったので購入。動画の起こりや映像との違いなどを知って、よのなかの見方を新しくすることができた。これが本屋で「動画」コーナーに追いやられるのはかわいそうだなと。もちろん動画づくりを書いた部分もあるのだが、全体の7-8割はい…

夕食

PEPPER'S DRIVE-INでカレー(チーズ・ほうれん草トッピング)。1020円。思いつきで行ってみた。今回もレンタサイクルを使おうかなと。しかし、時間が大幅に短縮されていた。18:00で終了。前は22:00までだったのかな。これはつらい。急きょ、バスの時間を調べ…

昼食

イトーヨーカドーで買った「うな次郎」をご飯にのせて食べた。321円。 前から気になっていたフェイクのうなぎ。NGT48の件であらためて興味を持った。タレでごまかした感じなのかと想像していたら、ぜんぜん違ってびっくり。まったくの別物を似ていると思わせ…

昼食

イトーヨーカドーで買った「ご飯がススム」と「大人のご飯がススム」を、ラーメンといっしょに食べてみた。各203円。 メットライフドームの看板でずっと気になっていたお品。本社が所沢駅東口にあるご縁。 パッケージに「セブン&アイHLDGS.とピックルスコー…

昼食

ドミノ・ピザのクワトロ・ハッピー。862円。 お安かったので、たまには食べてみようかなと。家から店まで歩いて20分ぐらい。それでもこの時期の気温では、ちょっと厳しかった。食べるときにはわずかな温かさしか残っておらず……。またの機会には保温バッグを…

昼食

ローソンで買った悪魔の焼うどん(相模フレッシュ製)。399円。 大量の天かすは変わった食感を出す一方、少し食べにくさもあった。味は焼うどんとして普通においしい。おにぎりとのリンクはまったく感じられず……。

吉本浩二著『淋しいのはアンタだけじゃない 1-3』(Kindle版、2016/4-2017/10)

聴覚障害を題材にしたノンフィクション漫画。特にストーリーがあるわけではなく、障害のことや佐村河内守について調べたり考える過程がそのまま描かれている感じ。娯楽としても勉強としても面白かった。自分は当事者だから「わかるなあ」と共感する部分が多…

最近のまとめ

「Hitachi Systems HEART TO HEART」次回の放送は2月17日。ゲストは廣木隆一さん。1月20日放送分のゲストは真山仁さん。今回の模様は『小説幻冬』3月号に掲載。※放送中では2月号といっているが、発売日が2月27日なので3月号と思われる。今回放送についての記…

最近のまとめ

「Hitachi Systems HEART TO HEART」次回の放送は1月20日。12月16日放送分のゲストは鎌田靖さん。今回の模様は『小説幻冬』2019年2月号に掲載。今回放送についての記事。https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/12/1216-4.html公式サイトhttps://www.j-wav…

間食

PEZ(デスピカブル ミー)。ドンキで322円。 初めて購入。入れ方わからないから、Youtubeで調べた(笑)。味も含めて、こういうものなんだなあと。置き場所に困るから、集めないようにしたい(笑)

『ルーム』

あらすじを見て、これは絶対おもしろいだろうと思ったら案の定。母と子が狭い部屋に幽閉されている。男の子は5歳、監禁は7年におよぶというから部屋のなかが世界のすべて。あるとき、母が脱出を企てる。はたしてうまくいくのか――というのがいちおうの筋だが…

間食

亀田製菓のこつぶっこ。ドンキで108円。 1袋の分量が夜中おなかすいたときにちょうどいい。といいつつ、2袋まとめて食べた日もあったけど(笑)

『きみに読む物語』

よくできたいいストーリー。ただ、おはなしを見せるよりは主役ふたりの愛を描くことに重点がある気がする。思いのままの熱いキスに気取ったところはない。こういうのいいなあと素直に思う。年月を経ても、病気になってもふたりの関係は不変。とにかく憧れる…

昼食

ドンキで買った「うまかっちゃん」 今田美桜さんが紹介してたので、興味をもった。 購入したのはレギュラーと今田さんおすすめのからし高菜風味。それぞれ5個パックで323円、538円(税込)だった。 ノーマルのほうはちょっとくさいというか、そういうものだ…

ドンキでハプニング

何があったか先に書くと、買ってない商品がレシートに記載されていた。その場で気づかず電話をかけることになったから、面倒っちゃ面倒だったかな。詳細を説明すると、店内で格安スマホのキャンペーンをやっていた。で、人を呼び込むエサにお菓子を配る。そ…

「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン6」

「ドキュメンタル」は初めて見る。興味はあったが、きっかけがなかった。シリーズ全体の感想としては、イマイチ笑いに乗り切れず。ただ、友近の安定感と体を張ったゆりやん、あとジミーはさすがだなあと。特に女ふたりの関係性は、またどこかで見てみたい。

昼食

一平ちゃん焼うどん(お好み焼ソース味)。ドンキで97円。 ワンコイン昼食(笑)。お湯がもともと作ってあれば、便利な食べ物なんだろうけどね……。

間食

KOKOS TALERというドイツ製のクッキー。ドンキで257円。 1パック200g。100gあたり536kcalと書いてあるから、まあ1/4ずつ食べるのが適量かな。

昼食

大勝軒(神奈川新町)でカレーらーめん(普通麺)。910円。 ここの大勝軒はらーめんを頼む人が多い印象。食べたカレーにかんしては中の上という感じで、リピートするほどではないかな。10:30からの営業で、仕事が早めの人には重宝しそう。 移動大船9:00発→(…

昼食

一平ちゃん焼うどん(鴨だし醤油味)。ドンキで84円。 たかみながラジオで一平ちゃんの話をしてたので、記念に食べてみた。焼うどんじゃない普通のやつは残念なことに売ってなかった。

間食

葛原岡神社の玉こんにゃく。100円。 うまい。1串だけでなく、もっともっと食べていたい。

三溪園

ずっと行ってみたかった。10年ぐらい前かな。そばにある高校へ来るとき、地図を見て「こんな場所があるんだな」と思ったのが最初。たぶん。根岸駅から歩いた。遠いからバスに乗ってもいいけど、時間とか本数を調べてなかったので。いま見ると、1時間3-4本は…

昼食

はなまるうどん(大船駅前店)で生姜たまごあんかけ(大)、鶏の唐揚げ、ちくわ磯辺揚げ。計840円。 店の形がめっちゃ細長いなあと。

2019年

去年はいい年だった。ずっと気になってた場所にいくつか行けて、すっきりした感がある。ただ、年始に立てた「ラックのものを減らす」という目標はほぼ手付かず。それも含めて今年やりたいことは10個ほどあるが、ケリー・マクゴニガルによると新年の誓いは具…