三溪園

ずっと行ってみたかった。
10年ぐらい前かな。そばにある高校へ来るとき、地図を見て「こんな場所があるんだな」と思ったのが最初。たぶん。
根岸駅から歩いた。遠いからバスに乗ってもいいけど、時間とか本数を調べてなかったので。いま見ると、1時間3-4本は出ている模様。

f:id:amanomurakumo:20190102181354j:plain

途中にあるおうち。湘南色をイメージしてる?

f:id:amanomurakumo:20190102181435j:plain

上述の横浜立野高校。車に乗せてもらって、びゅーんと上がっていくのが気持ちよかった記憶がある(笑)

f:id:amanomurakumo:20190102181529j:plain

南門。正門は逆に北東側。特にどっちで入ったからどうという差はない。

f:id:amanomurakumo:20190102181603j:plain

f:id:amanomurakumo:20190102181637j:plain

f:id:amanomurakumo:20190102181733j:plain

正月ということで、なかで箏曲をやっていた。大みそかから寝てない私。座った瞬間グタっとなってしまった(笑)

f:id:amanomurakumo:20190102181943j:plain

f:id:amanomurakumo:20190102182018j:plain

f:id:amanomurakumo:20190102182048j:plain

f:id:amanomurakumo:20190102182126j:plain
案内板を見ると、園内の建物はよそから来たものが多い。あれも移築、これも移築で見どころがいっぱいある。3時間半ぐらい楽しめた。
展望台は2017年夏から閉鎖中とのことで、そこだけ残念。また機会があれば。
移動
大船8:17発→(根岸線)→根岸8:36着
根岸13:36発→(根岸線)→大船13:55着