2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

前橋、行こうか迷っていたところ、月曜に前売で完売とのリリースが……。残念。 試合はライオンズが負けたもののエキサイティングな展開だったようだ。見たかったなあ。 - 志村貴子『青い花』全8巻を自炊するまえに再読。刊行ペースが1年に1冊だったから、当時…

カレーハウス「キャラウェイ」でカレーライス(チーズ)。760円。3年ぶり。その間、増税があって30円値上がりしていた。 相変わらず盛りがいい。なんでおなかがすいてないのに来ちゃったんだろう。

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所199』(Kindle版、2016) 「ギリギリ両津先生の巻」が面白い。連載開始当初のエピソードらしきものとか。 巻末解説は桂正和。200巻は誰なんだろう。 冨樫義博著『HUNTER×HUNTER33』(JUMP COMICS、2016/6) 3年ぶりの…

野毛歩き

きのう映画館に行ったら、12:30と思っていた上映開始が12:00だった。 到着したのは12:15。スタッフに「もう始まってますけど」といわれてびっくり。途中から見るのもないではないが、次回上映の16:35までぶらぶらしてみた。 野毛山公園展望台 ランドマークタ…

寿々喜家(曙町)でラーメン(並)。700円。

大船駅10:58発→(神奈中バス)→横浜橋12:00着 横浜橋18:52発→(神奈中バス)→大船駅19:54着

映画『FAKE』 佐村河内がペテン師だと信じて疑わない私にとって、ストレスのたまる作品だった。それが一番の印象。 理由としては、もっと違う見方があってもいいのではと考えさせる構成だからだ。違う見方とはつまり、彼の耳が本当に聞こえていない可能性で…

映画『FAKE』 パンフレットに寄稿しているとのこと。これは見にいかないと……。 中森明夫が試写会で重松に会ったとツイートしていた。だから期待はしていた。 森達也がこういう作品を撮らなければ、佐村河内について振り返る機会もなかったんだろうな。ありが…

ミニストップ(鎌倉梶原店)

本日オープン。近くにあったファミマが1年前に閉店。そのときから新たにできる話は出てたので、ようやくといった感じ。 ちなみにファミマの思い出話をすると、am/pmとして開店した20年弱前、オープン記念でダウンタウンのマグカップをくれた。初日の朝イチで…

レストラン「アンダンテ」(戸塚)でカツカレー。850円。おいしかった。

テッド・Y・フルモト著『バンクーバー朝日軍 伝説の日系人野球チーム その栄光の歴史』(文芸社、2008/5)

鎌倉の公文堂書店で購入。サイン本というか献呈本かな。1080円だった。 まずはじめに、この本の出版状況がややこしいので整理しておく。 2008年に本書が刊行。翌2009年には東峰書房からも出る。サブタイトルの「日系人」という部分が「サムライ」に変更され…