合格者数二重計上問題

昨春に起こったステップと湘南ゼミナール(湘ゼミ)間の争い*1。その後の動きが気になっていたのだが、1年以上たち新たな局面になったようだ。6月22日付の神奈川新聞に「学習塾2社火花」という記事が掲載されている。
そもそも問題は、湘ゼミの二重計上をステップが指摘。それを湘ゼミが名誉毀損で訴える構図だった。
記事によると、今春の入試前に和解が協議されたものの打ち切られた。そして5月には逆にステップ側が損害を被ったとして4700万円の賠償を求める訴訟を起こしたそうだ。
両社のサイトにはコメントが出ている(末尾参照)。
湘ゼミのほうは経過説明程度だが、ステップは刺激的である。まず中萬学院の代表がステップ側を支持する意見表明をしている。中萬学院は両社と同じく神奈川県内中心に学習塾を展開する。
そしてもうひとつがすごい。今春、湘ゼミのスタッフ11人がステップへと移籍したそうだ。彼らの声明には、湘ゼミ首脳陣への不信を募らせたむねが記されている。
ステップはウェブ上で公判日程の告知をおこなうという。私としてはかわらず興味をもって見守りたく思う。できることなら、判決が出たあかつきには神奈川新聞以外にも取り上げてもらいたい。
【関連リンク】
株式会社湘南ゼミナールに対する損害賠償等請求訴訟に関するお知らせ
http://www.stepnet.co.jp/beginner/syozemi.html
湘南ゼミナールに対する訴訟の提起(株式会社ステップ)につきまして
http://www.shozemi.com/operation/news/150525.html

*1:当ブログの記事はこちら。http://d.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20140410