単なる雑記

きのうの末尾に「fin.」と書いたが、ひとつだけ付け加え。
テスト中の彼は、いたって普通の様子。ただ、場所が場所だけに暑そうではあったが。
そんなふうにして迎えた最終科目。時間の半分を経過したころ、彼はこういった。
「もしよろしければ、トイレへいかせてもらいたいのですが」
私に断る権利などないので、いってもらう。すると彼、全力疾走なのである。
トイレは拒否できないが、不正行為防止のため、同行せねばならない。私も負けじと走った。
もちろん彼は、イリーガルなおこないなどせず、1秒でも惜しい様子で、またベランダまで戻る。そして続く私。

      • -

というわけで、別に面白いオチはない。ちょっと気になるのは、もし彼が途中で転んで怪我とかしてたら、私の責任になるのか、ということだ。どうなんだろうなあ。