ラッキーピエロ(本町店)で買ったくじら味噌カツバーガーと北海道洞爺湖サミットバーガー。計790円(それぞれ380円、410円)。ハンバーガーのほか、カレー、おにぎり、アイスクリームなど、いろいろある函館のチェーン店。この店舗は翌0:30まで営業している。
うまい。だけど、そのうまさはマヨネーズに拠るところが大きいかもしれない。くじらのほうは人気No.2らしいのだが、ちょっと噛みづらかった。
11:47に注文。「4、50分待ち」といわれ、結局受け取ったのは12:42。このため試合前のスタメン発表、1-9には間に合わず。ハンバーガーは事前に電話注文しておくのがよさそう。アイス類のみなら、あまり時間がかかることなく出る。
余談だが、私が待っているときに西武ファンの親子(3人)が受け取りにきた。そして、店員に「○○様、おめでとうございます。ラッキーなんとか賞が当たっております」といわれ、記念品をもらっていた。「つきを呼ぶキーホルダーです」との説明に、「おっ、きょうはカブレラ打つね」と喜ぶ親子。しかし、この日のカブレラは3-0で1併殺。どうやら、キーホルダーを当てたこと自体で、運を使い果たしてしまったようだ。
晩は昭和温泉内の豚さん食堂で冷しラーメン(450円)を食す。ごく普通の冷し中華だが、450円なら別に高くはない。たれはごまorしょうゆを選べ、前者にしてみた。