初登校

真夜中の2:00ぐらいにメールを見てびっくり。早稲田と違い、立教はきょうから授業開始だそう。
そういえば私は、春の科目登録で立教大学の授業を後期に1コマ取っていたのであった。あの科目は何曜日だったのだろう。そう思い調べてみると、――水曜。ああ、いきなりなのか。
こんな感じで突如として、ぐーたら生活に終わりが告げられてしまった。
立教は去年にも一度、講演会のためにいっている。だけど、そのときとは違い、学生がわんさか。歩きながら、自分はひとりぼっちなのだということをものすごく突きつけられる。
そんな思いを抱きつつ、教室に到着。が、どうやら変更になったらしい。「8号館」なんていわれても、どの建物かわからないから、移動していく学生たちの群れに、だまってついていくみじめな私。
で、本物の教室にたどり着く。人がいっぱいで、立見までいる。話によれば、800人ぐらいから、抽選で450人選ばれたそうだ。
まあ、最初だからか、雑談もありで、これがとても面白かった。ある有名芸能人(1962年3月6日生まれ)の無名時代の逸話なんだけど、この人のことを好きだから、いい話を聴くことができたと思う。
帰りにグリーン大通りの大黒屋で9/26、27のロッテ戦チケを購入。内野自由席1枚なんと500円だ。噂には聞いていたけど安いなあ。