誰かが忘れたお財布

図書館内のコピー室にて発見。私もよくコピーカードを取り忘れるのだけど、何も私に限った話ではないのかな。
さて、私が見つけた財布は、高そうではあるものの、サイズからして小銭入れという感じだった。これは拝借したところで、札束がぼこぼこ入っているという感じではなさそうだ。そういうことで、電話して「忘れ物の財布が落ちてますよ」と教えてあげる。しばらくして館員がやってきて、一件落着。名前を聞かれていないので、持ち主が見つかっても、謝礼金はない。
連絡に使った電話は、おそらくコピー機の不調とかを知らせるためのものなのだろう。受話器をあげると、勝手に受付みたいなところにかかるようになっていた。