瀬尾まいこのサイン本を前にして

19:30ごろ、あおい書店高田馬場店をのぞいていたら、『優しい音楽』の著者サイン本が、2冊置いてあった。
私の記憶するかぎり、そしていま検索してみても、サイン会というのはやっていないようなので、どんな字で名前を書くのか、とても気になる。ビニールがかけられていたので、買わないことには中が見えない。
本が置かれた平台を前にして、腕組みしながら買おうか買うまいか、延々と悩む。
もし直木賞取ったら、サイン本はさらなる価値がつくよな(売る気はないけど)と考えたり、でも、双葉社だから候補にはならないだろうな、と思ってみたり。
で、結局買わずじまいで店を出た。(中が見えないので)重版本ということもなきにしもあらずだし、それに積読本が山のようになっていることもあって。
もし興味がある方は、あした開店直後にいってみてはいかがだろうか。