図書館における机の落書き分類

わざわざ落書きなんかするぐらいだから、暇なんだろう。そして暇な奴の書くことには一定の傾向がある。
努力します系
「目指せ!鎌高合格」とか、「中央法学部受かるぜ!」みたいなの。受験がらみだと、高校:大学=7:3ぐらいな感じ。ほどほどに上位校なのが特徴。もちろん場所柄にもよるだろうけど。文字からすると、男が書いてる場合が多い。
誉め系
タツヤくんかっこいい」というようなの。身近な人物のこともあるけど、芸能人の名前もある。これだけ、書いているのがたいてい女の子。
中傷系
「佐藤死ね」とか、先生のことを指しているみたいなのが多い。これは男女半々ぐらいかな。
性欲系(中傷含むことあり)
「アヤとSEXしてー」「トモミはヤリマン」など。もちろん、書いてるのは、男ばっかり。あと携帯の番号を書いて、「Hしたい人待ってます」みたいなのもあるな。
私が数年見てきたところによると、この4系統に分類できることがほとんど。目を背けたくなるのもなかにはあるけど、総じて、「日本って恵まれた国だな」「ティーンエイジャーって幸せな毎日を過ごしてるなあ」と思わせる。
これが「腹が減って、食うものがありません」とか、「職がない。どうしよう」でないのは喜ばしいことなんじゃないかな。けど、落書きするほど切実な訴えじゃないとも思う。10代のみなさん、机は大事に使おう。
画像があったらもっと面白かった。機会があったら、カメラ持ち歩いて撮ってきてみたい。