ロッテ×西武(20回戦、浦安市運動公園野球場)

イントロ



初めていった球場。ロケーションがとても面白い。
最寄り駅は舞浜で、球場内からディズニーシーがちょっと見える。試合中に爆発音がして、なにかなーと思ったらシーの火山が噴火する演出……。蒸気が黒くあがっていた。
そして浦安は東京湾に面している。羽田空港を離着陸する飛行機がひっきりなしに見えるのも楽しい(距離があるので、騒音は気にならない程度)。
球場自体も今年できたばかりできれい。満足な野球観戦になった。

試合

5-0でライオンズ完封負け。打つほうは散発4安打で、いいところがなかった。
投手陣は國場が先発で5イニング。以下小石・大石・南川・高橋(朋)。大石を応援する者としては、見るのがつらかった。高橋(朋)のボールと比べると、誰だって後者を優先して使う。はたしてチャンスの順番は回ってくるのやら。

メモ

10:30から11:20の間、練習見学ができた。チケットは不要。その後、開場が12:00なのだが、列で待つ40分が途方もなく暇だった。
ファウルボールは回収とアナウンス。打球に群がることがなくていいか。

球場メモ

バックネット裏はA列からJ列まで全10列。すべてベンチシートだが、座席番号は振ってある。
内野のフェンスがかなり低い。個人的にも二度ほど、恐怖を感じる場面があった。その反面、写真はすごく撮りやすい。
球場内のトイレはバックネット裏の背後。あとは内野席の入口付近。こちらはゲートをいったん出る必要がある。
ブルペンはスタンドに組み込まれた形式。ジャイアンツ球場のビジター側みたいな感じ。近くで見られてありがたい。
スコアボードに球速表示あり。選手名が表示されるとき、くるくる回転する演出があってユニーク。
レフト側に見えるホテル舞浜ユーラシア。植栽がとても素敵。あそこから試合を見てみたいなあ。
舞浜駅北口から徒歩12-3分。南口から公園内を突っ切るほうが早いのかも。

NPB公式より

試合時間:2:38
観衆:1711
※きょうがこの球場での3試合目。過去2試合は2046、2096。マリンで井口の引退試合をやっているせいか、少し減った。