2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間食

森永のピスタチオサンドを食べた。グルメシティで160円。 クッキー部分はおいしけれど、中身はあんまり味がしないというか。

『とんび』

ざっと感想を言うと、面白かったしいい映画になってたなあと。 好きなシーンをあげると、まずヤスがアキラに銭湯で語りかける場面。髪をすごい勢いで洗うのが、感情がのっててうまいなあと思った。 あとはたえ子のお店へ娘がやってくるところ。事情を察した…

昼食

丸亀製麺(茅ヶ崎)であさりうどん(並)と梅しそおむすび。計810円(690円・140円)。 天ぷら食べたいなーと思って皿を取ったのに、どれにも手が伸びなかった(笑)。でも、あさりの殻をよけないといけないから、お皿があって結果オーライ。

間食

ヤマザキビスケットのエアリアルを3種類たべてみた。ドンキで各106円。 しお味 コブクチップが80gなのに対して本品は75g。だけど、こちらのほうが量が多く感じる。カロリー的にはほぼ同じ。 印象レベルの話だけど、形は似てる。ただそっくりってほどでもない…

間食

コブクチップのチョコチュロス味ときなこ味を食べた。ドンキでそれぞれ214円、171円。後者は期限切れが迫ってて安かった。 チョコチュロス味 パッケージに「four layered」と書いてある。ふわっとしてて、噛むとサクサク。食感がよくていくらでも食べられそ…

昼食

ゴーゴーカレー(秋葉原中央通店)でロースカツカレー(中盛)。800円。 ブログ内検索をしたところ、お店のゴーゴーカレーは10年ぶりらしい。コラボ商品とかはちらほら食べてたけどね。このチェーンもうちの近辺にはないんだよなあ。

飲物

ゴンチャ(東京駅グランルーフフロント店)でいちご杏仁阿里山フローズンミルクティーにトッピングのパール。680円。 うちの近くになくて、一度行ってみたいなあと思って……。スターバックスとかマクドナルドのモバイルオーダーは店内かテイクアウトか選べる…

昼食

なか卯(藤沢駅北口店)で海鮮丼と冷やしはいからうどん(小)コンビ。790円。 錦糸卵がおいしくて、上の具よりも満足なぐらい。

昼食

吉野家(藤沢駅北口店)でスタミナ超特盛丼。932円。 2000kcalオーバーということだけど、量的なつらさはあまりない。ただ、豚肉がおいしくないなーと思うことしきりだった。

橋本倫史著『水納島再訪』(講談社、2022/2)

沖縄の離島を訪ねて、そこに生きる人の暮らしや島のあゆみを綴っている。 いつもながら橋本さんの本は面白いし、橋本さんらしさのある本だなと思った。 おんなじものを見ても、人によってどこに関心をもつか、どういう物語のなかに位置づけるかは違うわけで…

昼食

焼肉ライク(大船店)でバラカルビセット(100g)と生卵・キムチ。計770円(580円、80円、110円)。 4ヶ月ぶりのライク。キムチが少なくなった印象がある。あとから追加でも頼んだけど、量は同じぐらい。店員さんのさじ加減なのかはたまた。 よかったことと…

間食

森永のザ・クレープ(ピスタチオ&ラズベリー)を食べた。セブンで203円。 中身があるのは上のほうだけでちょっとさみしい。まあ値段相応なのかな。 そういえば、クレープってアイス以外では食べたことないかもしれない。機会があれば……。

昼食

町田商店(由比ヶ浜店)で塩ネギラーメン(大)。1000円。 2020年4月末オープン。当時は緊急事態宣言が出ていた。状況が落ち着いたらいっぺん行ってみたいなあと思った記憶がある。 それから約2年たったわけだけど、このコロナ禍でよくつぶれなかったなと驚…

間食

セブンプレミアムのまるでゴールドキウイ(栄屋乳業)を食べた。138円。 ゴールドキウイはまえにジュースで飲んだことがあった。今回のアイスは甘すぎないパイナップルみたいな印象。おいしかった。

間食

明治ブルガリアフローズンヨーグルトデザートを食べる。セブンで151円。 すごく想像通りの味。カップだとヨーグルトアイスってよく見る気がするけど、棒は珍しいかも。