2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古久家(藤沢店)で炒飯。712円。

天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿R 5』(Kindle版、2015/4)

バイタルサインが遠隔監視されているという設定は面白い。

ここ数日、セブンプレミアムのレトルトカレーを4連食。画像はそのパッケージだが、なぜ同ブランドで4種類もあるのか。 実はメーカーがすべて違うのだ(左からエスビー・ニチレイ・ハウス・明治)。こうやって、商品の出来を競わせるねらいがあるのだろう。 …

新書を買うなら

とあるロングセラーの新書がほしいなあと思いブックオフへ。100円で買えたら、アマゾンのマーケットプレイスより安上がりなので……。 しかしうちの近くのブックオフ、なんと新書コーナーがなかった。これには驚いたが、同様の店舗は多いのだろうか。もちろん…

『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』

時期的には、2009年の組閣あたりから2010年末までを収めている。すでに見た2作目・3作目とは違い、出来事にはさほど焦点が置かれていない。かわりに中心となっているのが、主要メンバー15人へのインタビュー。 正直なところ、やや退屈な感があった。インタビ…

森内俊之著『覆す力』(ニコニコ静画版、2014/2)

長くなるが購入の経緯を書くと、私は2013年末にあった電王戦リベンジマッチの観覧に行った。しかし、当選者をかなり多めに出していたため、中に入れない人が続出。お詫びとして、当選者全員に1000ニコニコポイントが付与された。 ポイントは使わないままだっ…

京都新白川ラーメン魁力屋(鎌倉手広店)でみそ九条ネギラーメン。950円。

外出

三菱東京UFJ銀行の通帳をカバンに入れて、みずほ銀行へいった私。バカすぎる……。 そのあとは知事選の投票に。県議選のほうは無投票になって残念。いっときだけポスターが貼られたのを見た。選挙公報は配られず。

つけ麺らーめん春樹(大船店)で濃厚とんこつ醤油。720円。つるっとした麺が食べやすくていい。 15:00という半端な時間につき、客はふたりだけだった。

散在ガ池(鎌倉湖)

小さいころ、家族できたことがあるような気がする。はっきりした記憶はない。 池の周囲をぐるっと回って3-40分。意外と広い。景色がいいのは管理事務所の付近のみだが、静かな時間を過ごせる。 桜はまだ満開ではなさそう。来週頭ぐらいかな。