2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古久家(藤沢店)で得盛りサンマーメン。853円。「とくもり」は「特」を使うことが多いような気がするが、店の前の掲示は「得」だった。ちなみにレシートの表記は「特サンマ」。野菜の量が2倍だそう。

日本の古本屋

リニューアルのメールがきてたので、久々にアクセス。ためしに「重松清」で検索してみたら、聞いたことのない絵本(?)に「重松清監修」と情報が付されていた。 早速ぐぐってみるが、1986年の本ゆえか情報は皆無。 値段が1000円だったので、まあ誤情報でも…

天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿R 4』(Kindle版、2014/12) きりのいいところで一冊終わってくれた。 石田敦子著『球場ラヴァーズ―私を野球につれてって―1』(YKコミックス、2013/4) 発売当時に購入も未読で放置。というのは、わざわ…

『舟を編む』

正月にBSジャパンでやっていたもの。時間がなくてようやく見ることができた。すぐれた娯楽作品で楽しめる。個人的にはオダジョーを久々に見たなあ。

横浜家系らーめん「ぱるぷん亭」で醤油とんこつ(ぱるぷん盛り)。900円。 こちらのお店はツイッターやフェイスブックをされている。それによると、オープンは昨年8月。トッピングのぱるぷん盛り(200円)は、「何が入るかわからんくらいに」内容を増やした…

大船駅13:08発→(江ノ電バス)→上大岡駅13:38着 上大岡駅17:15発→(江ノ電バス)→大船駅17:54着

映画『酒中日記』 坪内祐三原作・主演の映画に重松清も出演している。このたび、映画を楽しむためのクラウドファンディングがスタートした。全13の支援コースがあり、重松清のサイン入り新刊本が付いて1万円というものも(限定3名)。 映画は3/21からテアト…

らーめん厨房むつ新(藤沢)でとりそば。700円。約2年ぶり。 入ったのが16:00なので、客は自分だけ。カウンターに座ろうとしたら、テーブルを勧められた。

古久家(朝日町店)で焼そば。658円。こっちの店にくるのは2008年以来。

『週刊文春』1/15号について

アリスプロジェクト所属のアイドル「仮面女子」の性接待にかんする記事が掲載された。性接待とともに、テレビ出演にあたって過剰に貧乏を装う仕込みがあったと明かされている。 当ブログでは「ザ・ノンフィクション アイドルすかんぴん2」に触れた記事中で、…

永田和宏著、重松清解説『歌に私は泣くだらう 妻・河野裕子 闘病の十年』(新潮文庫、2015/1) 歌人であり細胞生物学者の著者が、同じく歌人の妻に乳癌が発覚してから最期までを振り返るエッセイ。 たいへん興味深く読んだ。闘病記があまたあるなかで本書の…

「松井秀喜カリブを行く」

番組の宣伝をかねた記事が日経*1にでかでかと出ていたので視聴。ドミニカ共和国の野球から文化まで、たっぷり堪能できた。あちこちで写真を求められる松井の人気にはびっくり。 一番印象に残ったのはエンゼルスのアカデミー。選手のタマゴが生活するのは16人…

吉野家(藤沢南口店)で牛すき鍋膳(並盛)。630円。

藤沢11:43発→(東海道線)→辻堂11:46着 辻堂15:30発→(東海道線)→藤沢15:34着

『バンクーバーの朝日』

29日に書いたNONFIXがよかったので見にいった。期待していたが、良薬にも毒にもならない作品で残念。あの興奮のドキュメンタリーがあって、なんでこんな薄っぺらい映画ができるのか……。ただ、当時の差別がどうであったかについて女性視点を盛り込んであるの…