2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

里のうどん(南藤沢店)でバラ定食うどんセット。780円。

鎌倉大勝軒でもりそば(野菜)。1000円。野菜やってるときもあるんだな。14:30ぐらいに店の前へ着いたら、食券機をいじっていた。もしかしたらそのときに(夜営業向けに)設定を変えてるのかも。

神山典士+『週刊文春』取材班著『徹底取材総集編 週刊文春が報じた「佐村河内守事件」』(Kindle版、2014/3) 第1弾から第6弾の記事を収録した電子書籍。うち5個は読んでいたものの図書館。やはり有用な報道には金を落とすべきだと思い購入。特に再読して書…

シモダアサミ著『mon*mon』(Kindle版、2013/8)

ニコニコ静画で読める著者の『中学性日記』が面白かったので購入。単行本1000円のところ、Kindleでは500円。 読みきり形式で全7話。いずれも性的にもんもんする男女の話。感想としては、男女両サイドあって珍しいなあというのがひとつ。あとは表面に出すのが…

里のうどん(南藤沢店)で天丼うどんセット。900円。ここの店舗に限っていえば5年ぶり。そう考えると、年をとったなあ。

佐村河内守の検証

まず、番組を見る意味はまったくなかった。調査報告書のダイジェスト程度だったので……。 報告書についてだが、NHKのスタッフ側にかけられた疑惑は否定している。現段階で特に何もいうことはない。おかしな点があれば、『週刊文春』なりがやってくれるのだろ…

あした

NHKで佐村河内守についての検証が放送される。心配してるのは、検証のはずなのにさらに嘘を重ねたりしないかということ。あとは『週刊文春』によれば、古賀が被災地で障害者を探し回っていたという話もある。そのへんにも触れてほしい。佐村河内だけの検証に…

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所188』(Kindle版、2014)

印象に残る話が多かった。特に「車ディーラー対決の巻」。ショッピングモールで車の展示を見たことはあるが、その意図は考えなかった。だから勉強になった。 最近は自動車メーカーの関連会社がモールの運営をしていることもある。ああいうのは、ねらいがあっ…

麺屋おはな(藤沢)で辛つけ麺(2玉・400g)。880円。BGMはサザンの『BLUE HEAVEN』とか『唐人物語』とか。

まとまりのない感想

ニコ生で佐村河内守の記者会見を見る。トータル2時間半以上。どうでもいいが、ニコ生は来場者殺到でも追い出されないときがある。今回もだが、そういう設定なのだろうか。 しばらく出かけた後、「ミヤネ屋」の録画をチェック。テレビ欄に「神山氏の追及は必…

サタミシュウ著、雨宮まみ解説『かわいい躾』(Kindle版、2012/12*1)

前作『彼女はいいなり』から時は流れ、高校生だった男が今度は教職に就き、物語が織りなされる。 相変わらず面白かった。あっけないが意表をつくラストもいい。今作で最後かと思ったが、『デジタル野性時代』2013年12月号から2014年3月号にかけて「SでもMで…

定期テストの過去問

私が塾に通うようになったのは、中1の秋ぐらいだっただろうか。親としては学校の成績が物足りなかったようで、半ば強制的にいかされた。 通ったのは市進学院という大手。当時、大船にできたばかり*1で「ここはどうか?」と親が提案。しかし、絶望的に合わな…