プライスタグがなかった話

きのうスーパーに行った。ジンジャーエールを飲みたいと思ったものの、棚に値札がない。1.5リットルの大きいやつ。

実はこれ、6月頭にも同じ状態だった。そのときはレジで800円とかなったら嫌なのでパス。小さい500ミリリットルを買った。

しかし1ヶ月以上たってそのままというのは……。店員さんに教える意味でも聞いたほうがいいのかなと。

ちょうどそばにいたのでたずねる。レジで確認してくれて「148円です」と。

思ったより安かったなー。近くにトップバリュジンジャーエールもあって、そっちは100円ぐらい。ただし甘味料入り。

まあ、値段差5-60円なら気にせず出してしまう。

そして気になるのは、値段を回答しただけで終わったのか、ちゃんと値札をつけるのかというところ。

あと、この1ヶ月半ぐらいジンジャーエールは一本も売れなかったんだろうか。あるいはみなさん、値段なんか気にせず買っているのか。