二か月ぶりの七沢

1月とは別世界というか……。目に見える景色は変わってないんだけど、温泉ひとつ入るにも頭をつかう状況になってしまった。

私が調べたところ、専門家の間でも温泉のリスクは判断が分かれているようだ。それが余計に悩みを深めた。結局は自分が入りたかったから入ったんだけど、将来的に得られた知見で批判されることもあるのかなとは思っている。

今回は伊勢原駅から行ってみた。グーグルマップに載っている七沢展望台が気になっていたので……。

f:id:amanomurakumo:20200313111029j:plain駅前に降り立つ。ああ見覚えあるなーと。ブログをさかのぼると、10年前に野球観戦で訪れたようだ。

f:id:amanomurakumo:20200313114138j:plainバスの終点。既にいい景色で満足。日向薬師へ向かう。

f:id:amanomurakumo:20200313120530j:plain本堂。素人目にも美しい。

f:id:amanomurakumo:20200313121311j:plain

トイレ。「快適に利用していただく為に、チップ(協力金)をお願いしています」というあたりさわりのない文面。安心する。

以前、鎌倉駅前の公衆トイレを使ったとき、世界遺産登録を目指すからどうのこうの書かれていて、私はそれに反対の立場。だから払ったものの何か嫌な気持ちになった経験がある。

f:id:amanomurakumo:20200317222418j:plain山中の罠? こういうのを見ると緊張してくる。もちろん自分がハマることはないんだけど、誤射とかそういうことがありうるエリアなのかなと思って。

※プレートに個人の電話番号・住所が記載されているので消してある。

f:id:amanomurakumo:20200313123312j:plain日向薬師と展望台の間の開けた景色。平地の奥に見えるのが厚木の日産かな。目印がないので全然違うかも。

f:id:amanomurakumo:20200313125859j:plain

f:id:amanomurakumo:20200313125122j:plain冒頭で「七沢展望台」と書いたけど、現地には「薬師林道展望台」という看板があった。呼称はひとつに定まっていないらしい。中央にぽつんと高い建物があるけど、何だろうな。

f:id:amanomurakumo:20200313130130j:plain

f:id:amanomurakumo:20200313130634j:plain亀石。あつぎ観光ナビによると名前のいわれは諸説あって、地名説や石の形が亀に似ている説が有力とのこと。

f:id:amanomurakumo:20200313132956j:plain七沢観音寺霊園。

f:id:amanomurakumo:20200313140604j:plain

f:id:amanomurakumo:20200313141939j:plain

f:id:amanomurakumo:20200313142043j:plain
お昼はZUND-BARで雲呑らーめん(塩)と本枯れ節のおかかごはん。計1652円。

お店に着いたのが14:00ちょっと過ぎ。混んでいて外で順番待ちだった。世の中こんな状況ですいてると思っていたから意外。

食事の後、セブンイレブンでチケットの払い戻し(1700円)。そもそもきょう七沢を訪れた理由はこれ。購入店舗でしかできないのは不便だなあ……。あえて面倒にして払い戻しを減らす意図でもあるのかな。

f:id:amanomurakumo:20200313151011j:plainかぶと湯温泉山水楼。たたずまいがいい。

f:id:amanomurakumo:20200313151056j:plain

入口の注意書き。

館内に入ると、時間帯のせいか受付はやっていなかった。調理場にいる方を呼んでお金を払う。PayPayが導入されていてびっくり。調べてみたけど、近隣の他の温泉はまだ入れてなかった。

貴重品はこの方に預ける。中でどういう管理をしているかは見えないので、不安なら何か考えたほうがいいかもしれない。※脱衣所はカゴだけ。

お風呂は内湯・露天ともに小さめ。気持ちよく入れるのは各2人までかな。洗い場は4人分。石けんとリンスインシャンプーが用意されていた。

お湯は前に行った七沢荘と同じでつるつるになる。だけど、そのなり方がやわらかい感じ。個人的には大満足。やはり評判だけのものはあるなあと思った。

f:id:amanomurakumo:20200313160042j:plain
帰りは七沢のバス停から。年季の入った看板。温泉からは思ったより近い。6-7分というところ。

f:id:amanomurakumo:20200313160823j:plainバス停近辺。奥にトイレらしきものがある。ないと折り返しの運転手さん、困っちゃうもんね。

移動

藤沢10:20発→(小田急江ノ島線快速急行)→相模大野10:42着

相模大野10:46発→(小田急小田原線・急行)→伊勢原11:05着

伊勢原駅北口11:20発→(神奈中バス・伊24)→日向薬師11:39着*1

七沢16:25発→(神奈中バス・厚33)→本厚木駅16:57着*2

本厚木17:00発→(小田急小田原線)→相模大野17:16着

相模大野17:26発→(小田急江ノ島線快速急行)→藤沢17:48着

*1:定刻11:41

*2:定刻16:56