西武園競輪場


野球観戦のまえにいってみた。駅のトイレに「ひげそり禁止」と張り紙。あーそういうところなんだなと。
場内は印象どおりで、ところかまわずタバコが吸われていて空気がよくない。ギャンブルってそんなもんか。
スタンドを歩いていると、ラジオ局から声をかけられる。「競輪場の魅力を聞いて回っているんですけど……」
もちろん断った。いまのところ悪印象しかないもん(笑)
車券のほうは9Rから。マークするとき知ったのだが、競輪には単勝がないんだな。初心者にはとっつきにくい。結局2枠複で、私でも知ってる伏見さん絡みを購入。伏見さんは1着でゴールも、相手選びを間違えて残念。
10Rはレストランで観戦。ふたつモニターがあって、ひとつは西武園だが、もう片方は大垣とのこと。そうか、両方やってる人は買うの忙しいんだろうな。車券はさっぱり。
11Rが最終で16:05発走。終わって球場へいくにはいい時間。車券はやはりダメだった。
娯楽としての競輪には興奮を感じなかった。ただメインスタンド以外ガラガラなので、お昼寝にはいいかもしれない。