野球以外

伊勢神宮

せっかく近くへきたので、外宮だけいってみた。森は気持ちいいなあと思った。「釜山へ行けますように」と祈願。

快速みえ

伊勢市からは、快速みえで名古屋まで乗り換えなしだと思ってたら、伊勢鉄道を経由するから、フリーきっぷだとその区間は別料金(490円)が必要なんだそうで……。
車内で車掌から乗車券を購入。結局、検札はなかった。基本的には自己申告制なのかな。というか、JRの乗務員がわざわざ他社線の運賃を集めてもメリットがないのかもしれない。ちなみに検索してみると、18きっぷ期間には遭遇例もあるようだ。

ビジネスホテル羽根 伊勢インター

五十鈴ヶ丘駅から徒歩100mほど。しかし、列車本数があまりないので交通至便とはいえない。車であれば国道23号線に面していて、駐車場も広く、使いやすいと思われる。
楽天トラベルにて5670円。3連休で高めだが、部屋は広くてよかった。設備的にも、据え置きのデスクとは別に動かせるやつがあって重宝した。以下、メモ書き。
・五十鈴ヶ丘は無人駅。屋根とベンチはあるが、トイレ・券売機はなし。公衆電話はあった。
・ホテルの周囲には何もないが、駅を出てすぐに認知できる状況ではない。むしろ近くまでいかないとわからない。
・駅より徒歩だと、1Fの駐車場から入ることになる。エレベーターに乗って3Fがフロント。ちなみに3F出入口のほうは、南勢バイパスおよび県道22号線に面している。
・最寄りのローソン(伊勢通町店)へは徒歩6-7分。宿の3F入口を出た時点でうっすらと看板が見える。
・部屋に出前のリストがある。全部で4-5店舗。しかし、宿に着いたのが22:00では終わっているところばかり。唯一、モスバーガーが23:00まで。1品から配達可能で、宅配料200円。ちなみに店舗(伊勢バイパス店)は深夜2:00まで営業しているそうなので、車があればさらに遅くても買いにいける。
・部屋にあった案内によると、大浴場は22:30まで。要するに伊勢市方面からの終電で着いた場合、ぎりぎりの時間になる。洗い場は6箇所で、スーパー銭湯チックな仕切りがある。浴槽のほうも6人ほど入れる。通常19:00-21:00が女性とのこと。(10/10追記:実際は23:30までだそう。入浴時間を見込んで案内がそうなっているとのこと)
・部屋にユニットバスがあるから、わざわざいかなくてもいいのだが、お湯をためるよりも入りにいったほうが早いからな、たぶん。
・ネットは有線LAN接続で、回線はOCNだった。速度は問題なし。LANケーブルは部屋には置いてないが、貸出ありとのこと。
・貸し自転車3-4台あり。無料・先着順とのこと。今回は使わなかったが、どうだろう。車の人が多いから、そこまで競争にもならないのかな。