野球以外

猛暑

この暑さのなか、甲子園・鳴尾浜とダブルする気にはならず。暇つぶしにいった図書館は、第三木曜で休み。
しかたなく、あべのベルタのゲーセンで「VSスーパーマリオブラザーズ」をやってみる。1-2でワープするのに失敗したから、1-4までしかいけなかった。
あとは宿に戻って、エネループiPodの充電をしてただけの日中。

ビジネスホテル福助

今回3泊した西成の宿。楽天トラベルにて1泊1600円。新今宮あたりのこれまで泊まったなかでは、1番だと思う。
禁煙の部屋で煙草のにおいなし。畳も新しかった。ゴキブリが1匹出たが……。
あと、特にうれしいのが大浴場の利用時間。17:00-22:40*1で、京セラドーム大阪でナイトゲームがあった場合でも、急げば間に合う。このへんだと、わりと21:00ぐらいまでのところが多いのだ。以下、メモ書き。
楽天トラベルのクチコミに、こんな投稿がある。「オーナーにそのこと*2を告げると、『楽天から申し込んだお客様は優先的に良い部屋にまわすようにしました』とのことでした」
無線LANはフロアごとにポイントがある。暗号キーは受付でもらう。プロバイダは@nifty
・カーテンがない。すだれがかかっているだけなので、朝には明るくなる。
・チェックインは10:00から。西成の宿は、朝のうちから入れるところがけっこうある。最終チェックインは22:00だが、連絡を入れれば門限の時間まで大丈夫らしい。実際に自分もそうすることになった。チェックアウトは9:30。
・24:00-4:30は玄関を施錠。始発に間に合う時間には開けてくれると。ちなみに夜間に門限を設けることは、組合かなにかの取り決めで決まってるそう。
・朝7時以前にチェックアウトの場合、カギは前日に返却とのこと。カギの保証金は500円。連泊の場合、カギは持ちっぱなし。
・エアコンの稼働時間は昼12時から朝6時。時間になると自動停止する。この設定は絶妙。切れてもすぐに暑くなるわけではない。しんどくなってくるのは9:00ぐらいで、まあだいたいの人にとっては出かける時間だ。扇風機も置いてある。
・テレビあり。BSも映る。
・冷蔵庫はサムスン製。温度調節は5段階だったかな。
・シャワーの利用時間は7:00-10:00。ただし1人ずつなので、待つこともあるそう。
・タオルの用意、石けん・シャンプーの備え付けはなし。玄関にスリッパはあり。
・ドアに隙間なし。よそだと換気のためか、下部が開いてて煙草のにおいが入ってくるところもあるが、ここは大丈夫。
http://www.hotel-fukusuke.com/

*1:日曜は利用不可。

*2:部屋がきれいなこと。