野球以外

群馬県

前橋には何度もきているが、ここは初めて。上階が無料の展望ホールになっている。
エレベーターであがって、最初にいいなと思ったのがトイレ。小便器の向こうがガラスで、景色をながめながら気持ちよく排尿できるのだ。
ほかにいいところは、ガラスの占める割合が大きいこと。人が多い日でも、窓際を待つ必要はないと思う。
敷島公園もズームでぎりぎり撮れた(冒頭の写真)。

帰り

新前橋で新幹線のきっぷを買おうとした。しかしながらMVはひとつ。当然並んでいる。
それなら高崎で買えばいいやと電車に乗ったが、少し面倒なことになった。
新幹線乗換口の券売機は使えない。なぜなら、ここまでのきっぷを求められるから。18きっぷだと機械に入らないのだ。
乗換口に有人の窓口があればいいのだが、高崎にはない。そこで改札にいる駅員へ申し出たら、「乗車駅証明書」をくれた。降りるときに現金で払ってくれ、と。

写真を撮ってるときに気づいたが、18きっぷで改札の外に出るという手もあったか。そうしたら、当駅までのきっぷなんかいらないもんな。
結局は、新幹線の車内で乗務員から購入した。