単なる雑記

今月末、急行はまなすへ乗るときの急行券・指定席券を買ってきた。別に自由席でもいいのだが、青森到着後、温泉にいってから乗り込みたいので。
2ch等の情報によると、指定席のなかで、16番(列)まであるのは普通の車両。12番までしかないのが、スペースを広く取ったドリームカーであるらしい。
MV(指定席券売機)を操作してみると、私が乗る日は3号車、5号車、6号車が指定だったのかな。席の埋まりは、5号車が三角印、3号車、6号車は二重丸だった。
5号車はラスト1席。12番までしかないのでドリームカー。6号車もドリームで、こちらはまだ8席ぐらいあった。窓側も残っていたが、私は苫小牧で降りる予定なので、通路側にしてみた。そのほうが楽かなと思って。3号車は16番まであるので一般タイプ。
それにしても同じドリームカーで、売れ方にかたよりがあるのはなぜだろう。