いきいきうどん(坂出店)でしっぽくうどん(大)と野菜サラダ。計690円(それぞれ540円、150円)。めっちゃうまい。これが本場ものの麺かとうならされる。
注文したら、「大だと3玉になるけど、かまへんか?」といわれた。このへんのしゃべりってこうなのか。へえ。下は関連リンク。
さぬきうどん用語集:http://www.ik2.jp/kotoba/kotoba.htm
晩は宮本屋*1高知市はりまや町)でつけ麺(ひやあつ、700円)を食す。つけ麺は最初からごはんがセットになっている。それに加えて、夜は食後にコーヒーorオレンジジュースのサービス。
味はまずまずのレベル。しかし、量が私には物足りない。調理人が女性っぽかったので、そのことも量の多い少ないに影響しているのかもしれない。