高知

ブックオフ高知駅前店)

漫画2冊購入。「当店のポイントカードはお持ちでしょうか?」というので、かって町田と荻窪で使われていたカードを裏向きに出す。店員は「このうすいやつは何だろう」とでも思ったか、しばしカードを見つめる。そして、とりあえずという様子で機械に通していた。
東京あたりでこのカードを出したら普通に対応してくれるけど、四国でこれを見るのは珍しかったかもしれない。
http://www2.info-mapping.com/bookoff/kensaku/map.asp?ID=122

城下湯(高知市小津町3-30)

23:30までやってる銭湯。お金を払おうとしたら、おばあちゃんが眠っている。「すいません」といって、330円を置く。
なかは、よもぎ湯、あつい湯、ぬるい湯(超音波風呂)、電気風呂という構成。大満足なのだが、蛇口のお湯が熱すぎるのが難点といえば難点。
http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/Diary/West/shikoku/jyoka.htm
http://yumore.seesaa.net/archives/20061115.html

Ace One(高知店)

ティッシュ購入。1パック10枚入りが20個で88円。こんなに安いものだったのか。
たまたま見つけたスーパーだったが、営業時間が長くて使えそう。
http://www.ace1.co.jp/aceone-kochi.html

メモ

大龍(高知市追手筋):深夜もやってるラーメン屋(19:00-3:00)。
一汁三菜食堂(はりまや店):大戸屋的な(?)店。11:00-22:00。もしまた高知にくる機会があれば、いってみたい。
http://www.sunnymart.co.jp/html/group/20061212_ichijyu.html

ほっとステーション(高知店)

高知駅近くのネットカフェで検討対象となったのは、ここともうひとつ、CAFE J NET NEWNEW(高知はりまや店)。値段は大差ないので、禁煙席があるというほっとステーションを選んだ。しかし、訪れてみると、禁煙は5席のみで、しかもそこはネットなしでテレビだけ*1だという。残念。
あと、コンセントがないのもなあ。有料で携帯の充電マシンみたいなのはあるんだけど、私が充電したいのはカメラの電池なのだ*2
身分証明はその場の確認だけで、コピーを取らないのには好感を持った。
店内はあちこちに額に入った漫画家のイラストが飾られている。
http://www.hotstation.info/shop/shikoku/kochi/index.html
http://www.cafejnet.ne.jp/cafejnet/fc/harimaya/index.html

*1:3/16追記。後からこの席をのぞいてみたら、そこはネット席だった。店員のうそつきめ。

*2:3/16追記。店員にたずねたら、PC用のコンセント引っこ抜いて充電していいそう。それでも、PCしながら充電できないのはやっかい。