李友情著、李英知訳『マンガ金正日入門 北朝鮮将軍様の真実』(飛鳥新社

半年前ぐらいにブックオフで購入。分厚い本で、積読しとくのが邪魔になったので読んでみた。
面白くてさくっと読めるのはいい。だけどタイトルにもあるとおり「入門」でしかないのが残念。
2003年11月13日第13刷発行。

こせきこうじ著『山下たろーくん―うみとそらの物語―6』(BUNCH COMICS)

目次のところに、「以上は、週刊コミックバンチ本誌に掲載された『山下たろーくん〜うみとそらの物語〜』の中から、作者及び編集部で厳選しダイジェストした作品を収録しました。あらかじめご了承ください」とある。
そして奥付には、

初出:週刊コミックバンチ
第210号(2005年10月14日号)〜第213号(2005年11月4日号)
第241号(2006年6月9日号)〜第250号(2006年8月11日号)

要するに、人気がないから、書いた分すべてをコミックスにはしてもらえなかったと。悲しいな、好きな漫画だっただけに。