西武×ソフトバンク(8回戦、インボイスSEIBUドーム)

両チームとも11安打なのに、結果はソ7-西3。ライオンズは牽制による狭殺があったり、走塁がアウトになったりと、もったいないプレーが目立った。
ゲームはソフトバンクが終始リード。8回終わったところで、「ほら、みっともない試合してるから、お客さん帰っちゃうよ」と罵声を浴びせるおっさんがいた。まあ、それも仕方ないかと思える流れ。9回裏にライオンズが1点を取り、7-3。ここでつながれば試合が面白くなるな、というところでゲームセット。「本棚探偵社」の「本棚探偵」氏は、「パッとしない試合展開」とblogにお書きになっているけど、本当にそのとおりで、天候そのままの湿っぽい試合であった。
外野自由席(ライト側)にて。西武新宿駅構内の西武観光でチケット購入。どんな発券のしかたをするのだろうと思っていたら、チケットぴあだった。ただし、Famiポートなどと違って、紙の申し込み用紙を書いて、店員に発券してもらう。面倒なように思えるが、機械のように画面が変わるのを待っている時間がない分だけ、紙のほうが快適。