さくらももこ著『永沢君』(IKKI COMIX)

あまりにもつまらない漫画ばっか読むはめになっているので、超大御所の作品を購入。んー、だけど、これもいまいち。永沢君が主人公だけに、オチもしょぼんとしたものばかりだからかな。
カバーや表紙のデザインはとても素敵。デザインは、奥付によると、祖父江慎+阿部聡(cozfish)とのこと。2005年1月5日第3刷発行。

鬼頭莫宏著『鬼頭莫宏短編集 残暑』(IKKI COMIX)

帯の推薦文は、藤子不二雄A。表紙がいい感じだったので購入。
短編7本収録。1980年代、90年代の作品が、それぞれひとつずつ。残り5本は2000年以降のもの。
いずれもノスタルジーを感じさせる秀作で、思わぬ収穫だった。とりわけ最初の2本は、交通事故が話しに絡んできて、教習中なだけに、ぐっとストーリーに惹かれる。
ほかにも、『ヴァンデミエールの翼』(全2巻)、『辰奈1905』(全1巻)、『なるたる』(全12巻)、『ぼくらの』(現在3巻まで刊行中)という作品があるようだ。機会があったらぜひ読みたい。