上のような都合のため、しばらく土曜日は、セブンイレブン丸の内センタービル店で昼食を買い求めてから、バイトに出向いた。
先々週:朝、しかもコンビニのバイトなのに、なんかばっちりとメイクを決めているねーちゃんがレジで私の対応。
先週:同じねーちゃんが、対応。「レシートくれ」といってるのに通じず、3回ぐらい繰り返すはめになった。ちょっと嫌な気分に。
きょう:このねーちゃんの列には並ぶまいと思って店に入る。4つあるレジのうち、3つを使っていて、そのねーちゃんは棚で商品の補充をしていた。
ああ、よかった。どれでも好きなところに並べばいいんだ、と思って待っていると、ねーちゃんが私のことを気にかけてくれて、空いていたもう1個のレジに入ろうとする。
が、その直前で、私の前の人の支払いが終わってしまう。
そしたら、このねーちゃんは、「ああっ(せっかくレジに入ろうとしたのに)」と、可愛げのある声をあげた。この仕草がたまらなくて、先週嫌な気分にさせられたことなど、どっかへいってしまった。
そして、レジに入り逃したねーちゃんは、私が並んでいたレジで、袋詰めをしてくれる。
たったそれだけのことなんだけど、いい朝の一瞬だったなあ。また来週も、見られればいいんだけど、バイトは今週で終わり。これでよかったんだろうな。ストーカーみたいになっても困るし。
家に帰ってきたら、レシートがない。なので、ネットで検索して正確な名称を調べた。情報元のみなさまに感謝。
ちぎりパン(チョコ)(105円):下の105円よりは、こちらの105円のほうに高ポイント。
チーズonデニッシュ(105円):何の変哲もないパン。まあ、105円なら。
もちもちお好み焼きパン(145円):名前のとおり、もちもちしている。なかには焼きそばが。まあまあのもの。
ビスチョコデニッシュ(130円):おいしいんだけど、当たり前すぎる味。