昼食

キッチン南海駒場店)でチキンカツ・カレー。800円。

駒場へ行くのは人生初かな。渋谷からこういう距離感にあるんだなと感じながら歩いた。年末のためか、客は自分以外にひとり。店員が部活帰りの子たちに「おつかれさーん」と声をかけていた。学生街の距離感っていいなと思った。

カレーは、水は必要ないながらも辛い。体があたたまる。チキンカツはサクサクでおいしかった。

もうひとりのお客さんが先に食べ終えたんだけど、お会計の段になって食器をあげるよう言われていた。個人的にはあげるべきかどうかって、かなり気にする。ここみたいにひとりで営業してたらあげるほうがよさそう。でも店員がうろちょろしてる店だったら、逆に手間になったりしないかとも考えたり……。