野球以外

映画


10:00に宿を出て、ラッキーピエロで食事。
その後、函館市民映画館「シネマアイリス」へ。マンションの1Fにあって、存在を過剰に主張していないたたずまいがえらくいい。
11:10からの上映を見たが、客は30人ほど。平日の真っ昼間にしては多い。繁盛してるんだろうか。
1日に複数作やっているものの、料金は作品ごとに別。それゆえ1本で劇場を後にしたが、入れ替え時間がめっちゃ短かった。あらかじめ並ばせておいた次の客を入れ終えるやいなやで上映。あわただしいな。

五稜郭公園


タワーは5年前いったので、公園の桜を見ただけ。
空港へいくべく、バス停に向かう途中のこと。外国人がタバコ自販機のまえで戸惑っていた。タスポがないから買えなかったのかな。

函館プラザホテル


今回2泊した宿。外観が想定にないぼろさだったが、見晴らしがよかったのは満足。
写真は5Fの部屋から北方向。客室は7Fまであったかな。部屋は駅側と北側とあり、個人的には北側のほうがひらけているので面白いんじゃないかと。
ネット環境はODNの有線LANで、速度に不満はないものの、机が低すぎるために窮屈な姿勢を強いられる。いま思ったのだが、高さを調節できたのかな。どうなんだろう。