オリックス×西武(4回戦、京セラドーム大阪)

イントロ

することもなく、早めに着きすぎて周辺をぶらぶら。
「大正橋」交差点にネットカフェ発見。でも、禁煙が5席だけじゃあ、たいして意味ないんだろうな。
あとはイオンが来年春オープンとか……。暇つぶしのネタになるかどうか。

連勝ストップ

9回裏・1アウトから、バルディリスサヨナラホームランで逆転負け。
9回裏に突入した段階で、3時間半までは残り9-10分程度だったと記憶する。はたしてベンチは9回裏をどうしたかったのだろう。
朝日新聞によると、杉本投手コーチは「先発がもう1イニング投げられなかったから、あとの投手が苦しくなった」というコメントを残している。
後ろのピッチャーのやりくりに苦しむなら、10回はやりたくなかったのではないか。であれば、終わりになるように時間を使わないと……。1アウトを取ったところでマウンドにいくべきだし、もし2アウトで時間が余ってたらピッチャーを代えてもいいぐらいだろう。
結局のところ、小細工していても無駄だったのかもしれない。しかし、10回裏にサヨナラ負けしていたらと考えるとね……。

メモ

先発が西口だったので、個人旗2本と横断幕が掲示されていた。
2回裏・1アウトから伊藤がライトライナー。タッチアップしたらホームどうなるか見たかったがランナーはストップ。
6回表、秋山の打席では応援歌にチャンス限定イントロあり。しかし、打席途中からで対応できない。普通に応援歌へ入るのと区別ないし。
6回裏、米野がフェンスにぶつかりながら好捕。ラッキー7の応援歌に優先して「いいぞ」コール。このまま勝ってたら、やっぱり米野だよなと思えたのだが……。8回裏の後藤セカンドゴロも、ヘルマンのナイスプレー。それなのに粘りきれない……。

      • -

この3連戦で気になったのが、中島がややバックした場所でフライを捕球した後、必ずフォローの外野手がどのへんにきていたかを確認していたこと。どんな意図があるんだろう。

得点経過

4回表、嶋がレフトへ犠牲フライ。(オリックス0-1西武)
5回表、栗山がセンターオーバーのタイムリー2ベース。(オリックス0-2西武)
5回表、中島がライトへタイムリー。(オリックス0-3西武)
6回表、秋山がセンターへ犠牲フライ。(オリックス0-4西武)
6回裏、北川が左中間へタイムリー2ベース。(オリックス1-4西武)
6回裏、川端がライト線へタイムリー。(オリックス2-4西武)
6回裏、坂口がセンター前へタイムリー。(オリックス3-4西武)
7回裏、李大浩が左中間へソロ。(オリックス4-4西武)
9回裏、バルディリスがレフトへサヨナラホームラン。(オリックス5-4西武)

NPB公式より

試合時間:3:27
観衆:19446