『埼玉西武ライオンズファンムック2010秋号』(モーターマガジンムック)

秋号と銘打ってはいるが、モーターマガジン社には今後の刊行を控えてほしい。そのぐらいひどい内容。
前半は監督と17選手のインタビュー。後半では7月中旬までの勝ちゲームを振り返る。
インタビューに突っ込んだ質問はなく、内容がスカスカ。野球に詳しくない人が書いていることは、こんな記述からわかる。
「この5月25日のホームランは、広島・マツダスタジアムの夜空に美しいアーチを描きながら、ライオンズファンの陣取るレフトスタンド上段に突き刺さった」(p.19)
マツダのレフトスタンドはビジター席じゃないのにね……。
本文のチェックもろくにしていないことは、石井義人のインタビューを見ればわかる。ところどころで数字が横に入ってしまっている。こんなことすら直さずに出してしまう編集体制……。
ゲームレビューのほうでも、理解に苦しむ記述が見られる。3月27日の楽天戦(p.70)の文末。「勝率は5割に達する」って……。これが4試合目で、まだ2勝2敗という段階なのだが。わざわざ「5割に達する」と書くようなことか?