予想外の快勝
平野がまさかの完封。それも、なんとかできたというレベルでは全然なかった。きょうだけ見た人は、うちのエースと勘違いするかもしれない、そんな圧巻の内容。試合進行もスピーディーで、うれしいことこのうえない。
打撃陣もこつこつと加点して平野を助けた。坂田のホームランは、打った瞬間それとわかる角度。本当に彼はよく飛ばす。そして次の回には阿部が一発。練習試合では打っているが、公式戦ではライオンズ移籍後初となるアーチ。こちらは大きめのレフトフライといった打球が、すれすれでフェンスを越えてくれた。
さらにはフェルナンデス。きのうから数えて6打席凡退した後の7打席目に、ようやく初ヒットが出た。これがタイムリーに。そして次の打席でも右中間を破るタイムリー。もう目は覚めただろう。この調子で打ちまくってほしい。
サンケイスポーツによると、この日は電車の乗り継ぎを間違えて、練習に遅刻してしまったそうだ。沿線のみなさま、ガタイのいい外国人が球場ではないところにいこうとしていたら、教えてあげてくださいな。
得点経過
3回裏、栗山がレフト前にタイムリー。(西武1-0日本ハム)
4回裏、坂田がライトへソロ。(西武2-0日本ハム)
5回裏、阿部がレフトへソロ。(西武3-0日本ハム)
6回裏、フェルナンデスがセンター前にタイムリー。(西武4-0日本ハム)
8回裏、フェルナンデスが右中間へタイムリー2ベース。(西武5-0日本ハム)
8回裏、高山がセンター前にタイムリー。(西武6-0日本ハム)
8回裏、上本がライト前にタイムリー。(西武7-0日本ハム)
メモ
ファイターズの7番以降は、加藤(政)-陽-村田というラインナップ。1-9での応援歌はメインテーマ2-1-2だった。
半月ぶりの応援。栗山が2番じゃなくなって、1-9にすごく違和感を覚える。
始球式はファミリーマートの和田昭則さん(取締役常務執行役員)。
きょうで「ライオンズ・クラシック2010」は5試合目。7回裏攻撃前に流れる「ぼくらの憧れライオンズ」は、きょうが5番。次はまた1番に戻るのか、はたまた別の曲が始まるのか。
ヒーローは完封の平野と、タイムリー2本のフェルナンデス。
2次会の途中でサラリーマンナイトが始まり、グラウンドに姿を見せた三井にコールを送った。あとは、坂田とフェルナンデスの応援歌の練習があった。
西武線の車内広告で知ったのだが、西武ドームでは来週末、去年と同じ声優さんのライブがあるそうだ。しかもことしは2デイズだ。
NPB公式より
試合時間:2:50
観衆:15824