小島慶子キラ☆キラ(TBSラジオ

8月18日のゲストとして重松清が登場した。私が聞けたのは後半からなのだが、さいわいにして前半の音声(一部分)は下記URLにあった。
聞けた部分では、「母校甲子園〜ココがヘンだよウチの学校」というテーマにそって、投稿の紹介をしていた。特に面白かったのが、生徒会長が車通学を始めたというもの。校則には「バイク通学禁止」としかなかったのを逆手に取り、車で通学。次第にまねする人が増え、学校周辺への違法駐車が問題化。それで学校は、普段つかわれていない裏庭を駐車場にした。のちに校則は車も禁止と改められた……。「生徒会長は大物になってそう」というのが重松清のコメント。
また、母校の学食にあったカレーついて、こういっていた。「ハヤシライスのように甘く、ほかでは同じ味のものを食べたことがない。いまは学食がなくなっちゃったのかな。だから、幻のカレー」。私も昨年春に、閉店したという新聞記事を読んだ。しかし、その後5月に新しい業者の手で、営業が再開されたのだという(同窓会のサイトより)。でも、業者が変わったなら、味はもとのままではないかな。
最後に、官能小説についての発言があった。「本になっているものでは『愛妻日記』がある。それ以外に自分でも恥ずかしくて(単行本としては)出せないのものがあるので、探して読んでみてください」だったかな。タイトルもいってたと思うけど、聞けなかった。

      • -

オープニング(ゲスト登場)
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/08/2009818.html
ぺら☆ぺら(「作文の書き方」講座)
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/08/2009818.html
放送後記(こちらは音声なし)
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2009/08/post-277.html

8月9日付朝日新聞朝刊

重松清さんと読む 百年読書会」は8月の本『俘虜記』の第2回。

8月9日付朝日新聞朝刊

中場利一著『岸和田の血』(本の雑誌社)の書評を書いている。