単なる雑記

きのうは、日経の夕刊が届かなかった。うちは10月の終わりにも、日経と毎日を取り違えられている。あれからまだ2ヶ月だというのに…。さすがにうんざりだ。
0:20ごろ、タウンページで販売所の番号を調べて電話。場所柄、こういう時間でも人がいるんじゃないかと思ったが、誰も出ない。
2:00過ぎにもう一度電話。こんどは出た。対応はというと、「朝刊といっしょにお持ちします」か。まあ人手が足りないから、仕方ないのかもしれないけど、すぐに持っていくといってほしかったな、真夜中でも。
*************************************************
ふと思ったこと。最近のバスは、車掌さんが乗る用のスペースがなくなったなあと。
といっても、私はワンマンではないバスに乗ったことはない。ないんだけれども、小学生のころ(1990年代前半から半ば)、バスの車内には、むかしの名残があったのだ。混雑した車内で、よく車掌さん用スペースに立った覚えがある。